SSブログ

モヤモヤさまぁ〜ずは黒田官兵衛ゆかりの地・太宰府 [芸能]

深夜放送の時から好きなテレビ東京「モヤモヤさまぁ〜ず」。
今日は黒田官兵衛ゆかりの地「福岡」。

NHK大河ドラマ『軍師官兵衛』はきょう21日、最終回。
それを計算しての福岡かな?

番組でモヤさまらしい?人のいない寂しい感じの「だざいふ遊園地」など。
昔のモヤさまは都内だけだったが、最近はメジャー観光地に出没するなぁ。
自分としては昔の北シリーズ(北新宿など)みたいな寂しい街をブラブラするモヤさまが好き。


モヤさまが終わって、最終回の大河ドラマ『軍師官兵衛』。
関ヶ原の戦いで息子長政の活躍、そして福岡築城。
豊臣家の最期。乱世の終わり。江戸時代へ。
今度の大河ドラマは江戸時代の『花燃ゆ』

番組の公式ホームページで最終回カウントダウン応援メッセージでは
来年の大河ドラマ『花燃ゆ』に主演の井上真央さんが官兵衛役の岡田准一さんをねぎらった。

d907ac9d1abe938b6f0b759ebda2fb7b.jpg
http://blog.goo.ne.jp/kuroda-bushi/e/20c45ec59ed328c2bd9cc98be8ab458aより

黒田官兵衛という名は知らなかったが、黒田長政は知っている。長政のお父さんってことだね。
ちなみにウルトラマン怪獣の「ゴモラ」は黒田長政の兜(大水牛兜)をモデルにしたそうな。
関ヶ原の合戦では、長政は福島正則と交換した一の谷兜を着用。でもあれは見た目重そうだったな。


スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。